シングルマザー喜怒哀楽~スーパー3兄弟~

シングルマザーになりたてのお話や育児、生活など男の子3人と暮らすシングルマザーの喜怒哀楽日記

2007-07-16 [ Mon ]
シングルマザーのピンクドルフィンです 台風の後だっていうのに、新潟、長野の方では大変なことになってます。 東海地方に住んでいる私にとっては本当に人事ではありません怜 皆さん、地震対策ってできていますか??? 私はというと・・・ 実はあまりできていないのが現状です。殮 私の住んでいる所は海に近い為、津波の心配もあるのですが、 富士山が噴火したら溶岩が流れてくるとも言われています。 富士山からは距離にしたら100km以上はあるのですが・・・。 そんな地域の私がこんな状態ではえらそうな事は言えないのですが お水   懐中電灯   靴   子供の着替え だけはリュックに詰めてあります。(えっ? それだけ???) これは私なりの考えっつ~か言い訳? がありまして・・・蓮 どんなに完璧に荷物を用意したとしても チビ3人抱えて、荷物までは無理なんではないかと・・・。嶺 いつどんな状況で災害にあうかは分からないので (子供と一緒にいない平日の昼間かもしれないし) 一概には言えないのですが、シングルマザーとしては 一人で持って逃げ出す荷物には限界があるのでは??? 神戸の地震の時のアンケートで、あって助かったもの、 これがないと困るもの のランキングに
1:助けを呼ぶ時の笛 2:逃げる時&その後の為に靴 3:お水(またはお水をストックできる容器やゴミ袋)
などが上位の方にあった記憶がありますが、 間違っていたらほんとうにごめんなさい!輦 神戸の方、気を悪くされたらごめんなさい!怜 災害の真っ最中にいる中越地方のみなさん囹 何もできなくて申し訳ございませんが ガンバッテください囹 こんな時ですが応援できたらヨロシクお願いします banner_03.gif logo80.gif 子供服・子育てブログランキング
スポンサーサイト

コメント

ママさん、お元気ですか?コメントは久しぶりです(^_^)
うちね、そういう防災グッズ全然ないんですよ(^_^;)
さっき、嫁とテレビ見てまして、話してたとこです。
揃えないとやばいですよね(^_^;)
また、コメントが書けなくなるかもしれないですけど、
また遊びにくるので、相手してくださいね(^_^)
応援ぽち3

こんばんは!
防災グッズ、揃えておかないといけないですね~…。
実は・・・
わが家も、「東海地方、海に近い、富士山小さく見える」です。
意外とご近所だったりして・・・。
今日もポチ!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんま新潟のほうは心配ですよね(>_<)
防災グッズか
寝もとにはスリッパを置いとくのがいいですよ(^.^)
あとゴミ袋(^.^)これは防寒具にもなりますからね(^.^)
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

おはようございます。
防災グッズ・・そろえてないなぁ~。
いけませんね^^
新潟のほうが心配ですね。
神戸近辺に住んでますが「無いと困る物ランキング」
特に間違いは無いと思いますよ。
応援ポチ

 こんにちは◎
ウチは防犯グッズ、全然用意してません!揃えなくちゃなー!!(゜o゜)

そうですね。
枕元に置いておいたほうがいいものは、
懐中電灯と靴でしょうか。
何がどうなってるかわからないし、
何か割れてるかもしれないので。
兵庫県に住む知り合いが言ってました。
3人連れて逃げるんだから、
荷物なんてそんなに持てないですよね。

うちも防災グッズあまり揃ってませんよ。
いざ用意するとなったらスゴイ量になりますよね。
子供がいれば、水・ミルク・離乳食・オムツって必要ですし。
いつ誰が被災者になるかわからないですから
最低限必要な物だけでもそろえたいですね。
ポチ☆

こんにちは
うちは母がなんだか揃えていますが
おっしゃるとおり、とっさの時に持っていけるのか!?
それは私もよく考えます。
外にいたらムリですしね・・・
ギャング達と必ず一緒になれる決め事だけは 何がなくとも大切ですもんね。
被災者の方々にお見舞い申し上げます・・・

そうなんですよね。
もって逃げれるかって問題ですよね・・・
重すぎるとだめだし、少なすぎても不安。。。
でもいざとなったら子供だけ抱えて逃げたって後悔なしです!はい!!!
地震の被害、本当にひどいですよね。
なんといったらいいか。。。
早い復旧を願っています。

ほんと大変なことになりましたよね。
一日も早い復興を祈ってます。
ほんと地震はコワイですもんね。
          応援3♪

地震ほんとにこわいですね;;
台風とかと違って、予測できないのが怖い。
対策?
外の物置に、
インスタントラーメンやレトルト食品をつめたカバンと、
服やライター、
応急手当用品をつめたカバンと、
ペットボトルの水を数本入れてあります。
やっぱり、
子供らと一緒に抱えては出れないから。
それにそとの物置は結構強いしいいらしいです。
靴もいいけど、
靴下も重宝するそうです。
私も旦那が朝早くから夜遅くまでいないので、
1人で3人といる時間が長いの。
のりきれるかしら。

ほんと近い将来、大きな地震が来ると
言われてますもん。人ごとじゃないですよね。カランの家の近くにも、断層があるそうで。。。。真っ二つに分かれてしまったら・・・・コワイ。
そうそう靴!靴が無理でも靴下です。
ガラスがそこらに散らばる惨劇が起きるからです。あと音の出るものもね。
冬はカイロをお忘れなく!

はじまして
というか、先日、
3月の日記にコメントを残したのですが
もしかして気を悪くさせる内容だったのかもとドキドキしています
もしそうだったらほんとうにごめんなさい
削除ねがいます
ワタシは何の用意もしてません
日記を拝見してて
うちも用意しておかなくちゃと思いました
うちもちびが二人なので
荷物がそんなにもてそうにないから
吟味しなくてはなりません
持って行きたいものってたくさんあるから
悩みそうです。。

一番大切なものは・・・「子供」です。他に大事なものはありませんよ。
お子さんが小さいから大変ですけど、ご近所さんにも協力してもらって、まずはお子さんたちを無事に連れて逃げることが大事だと思います。荷物は後からでも取りに行けるから。
うちも、近いうちに地震が起きる、と言われ続けているので心配です。

みなさん たくさんのコメントありがとうございました
 一人一人のお返事できなくてごめんなさい!
備えあれば憂いなし・・・。準備はもちろん必要ですね! 
子供がいるお家は子供が一番です!
平日の昼間に地震がきたら・・・。子供とも離れ離れ。防災グッズは仕事先まで持っていかないし・・・。 なやみ始めたらキリがありませんが被災地の方々のお見舞いを申し上げると共に、今後のあり方についてもっと勉強したいと思います!

防災グッズは結構準備してると思います。
我が家のあたりは竜巻が毎年、暖かい季節になると
良く発生します。私も家族も結構真剣に考えました。
その時の記事です。詳しく必要なものを上げてみました。
参考になるかもしれません。
http://crab6.blog81.fc2.com/blog-entry-188.html
「備えあれば憂いなし!」です。
ピンクドルフィンさん、子供達の為にも頑張って下さい!ポチポチ!

応援ぽち☆

お久しぶりです!仕事が忙しくてコメント&更新なかなか出来なくてすんません。
我が家もそろそろガタが来ているので耐震補強とかも考えているのですが・・・。とりあえずは地震保険とか入っといたほうがいいのかな~。
防災準備も出来ていないので余裕があるときにでもそろえとかないといけませんよね。
応援ポチです★

ホント、3人抱えては想像するだけでも
大変ですね・・。
やっと、新居が決まったので姫と2人暮らしが始まるのでイロイロと災害用にも準備しとこうかなと思いました。
みなさんの、防災グッズを参考にします♪
ポチ♪

こんばんは!
先日コメントをいただいた、Happy Life Happy Foodのchocolateです。
私も一度別の震災に遭っているので(今回の震災は同じ県内ですが、私は被災しておらず実家が被災)、一応防災グッズは揃えてあります。
市販で売られている色々入った防災袋とお水等。
テレビがない状態だと、ラジオも必須でしょうか。
ラジオは被害の状態はもちろん、地域情報を細かく教えてくれます。
お風呂や給水の場所とか、生活に密着した情報が次々と流れてきます。
ラジオ局の方は不休でお仕事されていて、本当に頭の下がる思いです。
枕元に靴やスリッパ・・・、そうですよね、思いつきませんでした。
私も被災した時に玄関手前に台所があり、床にワレモノ散乱して外に出られなかった経験が有ります。
勉強になりました!!
なんだか長文になり申し訳ないです。
とにかくお礼が言いたくて。
応援コメント、励みになりました。
本当にありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://faj.blog101.fc2.com/tb.php/53-6dc4ed8e

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ集

** Category **

簡単相互リンク♪

