シングルマザー喜怒哀楽~スーパー3兄弟~

シングルマザーになりたてのお話や育児、生活など男の子3人と暮らすシングルマザーの喜怒哀楽日記

2007-07-12 [ Thu ]
こんばんわ!シングルマザーのピンクドルフィンです。 今日は日本語についてグチらせてくださいな咽 私がいつも長男に、字の読み書きを教えていて思う事囹 (正確にはいつもではなく、すご~くたまに ですが・・・)嶺 ベスト5 1  なんで日本語には「ひらがなカタカナ漢字」       と3種類もあるの? 2  なんで音読みと訓読みがあるの??? 3  なんで「は」「わ」の使い方があるの?「へ」もそう!     (例えば、こんにちとか、○○とか) 4  数字にまでいろいろないい方がっ!     (4を「し」「よん」とか 1でも「ひとつ」と言ってみたり) 5  同じ読み方で違う意味!!! まだまだありそうですが今日はここらへんで! まぁ、私も普通に使えるので、みんななんとかなるんでしょうが なんで?こんなにややこしくしてしまったのでしょうか??? 私がおバカなだけなのか瑩聯 っつ~か私のバカさをアピールしただけかも~囹嶺 子供に「なんで」と聞かれると、うまく説明できない私は 「そういう決まりだからしょうがないのっ說」と ムキになってしまう事がしばしば・・・。 誰か上手な教え方を教えて~ん輦 IQのひくいピンドルに愛の手を瑩怜 banner_03.gif logo80.gif 子供服・子育てブログランキング 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

日本語って難しいですよね。
私も「こうなの!」と、強引に終わらせたりしてますが・・・・・。汗
ポチ☆

ひよっこままさん
他の国はここまで複雑じゃないですよね~! 5歳の長男には全部は理解できません(泣)

お久しぶりですがポチだけで
ごめんなさいm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

こんばんわ!は?
難しいですよね。
でも、奥が深いから面白いと
とらえることもできるんじゃないかな。
姪っ子に聞かれた時は
「一緒に考えよう!」とか
「一緒に調べよう!」とか言って
逃げてます。(笑)
今日もポチッと★

私もこの夏、子供達に日本語を教えているので、
教える事の難しさを実感してます。
日本には「ひらがな」があって良かったと思ってます。
中国のように漢字だけだったら、うちの子は
文章が書けません。
小さな子供には、本を読んで上げるのが、
一番の言葉の勉強になると思いますよ。ポチポチ!

ぽいのぶさん
いいえ~!いつもありがとうございます!
ぐんそうさん
そうですね~! 日本語って奥深いですもんね~!
長男がもう少し大きくなったら楽しめるかな?
(甘い???)
Mrs.Krabsさん
中国語は読めても書けなさそうですね~!(汗)日本語教えてるんですね~! 我が子だからよけい難しいですよね! お互いがんばりましょう~! おーっ!!!

あるある!!
クモと雲とか、雨と飴。
柿とカキ。。。
数字だと、「7」もそうですよね。
これ何?何で?と色々聞かれても困ることがいっぱい!!!
「なんでやろ~」と一緒に悩んでおきます(笑)
応援ぽち☆

みなみさん
でしょ~(笑)うちの長男は「なんでだろうね~?」じゃ不満で明確な返答を要求してくるのでアホな私には説得できないのですよ・・・(沈)

そうですよね~
日本語ってむずかしい。。。
ちゃんと使いこなしてる日本人って実は天才!?とか思っちゃいますね(笑)
数字の読み方は小学校に教育実習にいったとき知りました!
1,2,3って数えるときは「し」
9,8,7って数えるときは「よん」
だそうです。
でも、1,2,3ってときも「よん」っていっちゃいますよね~(笑)
小学校の先生に注意されました^^;
先生、正しく教えてくださいって。
感動しました!!!しらなかったんだもん (゚∇゚ ;)

初めまして♪
いやぁ、私達は何気に使ってますけど、ホント日本語って難しいですよね~。
は、わ、お、を・・・今のところ、うちの息子はあまり疑問を抱かず身に付けてくれているようですが、聞かれたら答えられなーい(>_<)

3兄弟かわい~い(^O^)。男の子っていいですね♪
ウチの長女は2年生ですけどホントに勉強を教えるのは大変(とくに国語は説明しづらい)・・・子供相手に本気でイラついちゃいます(>_<)。最近は「学校で聞いてね~」と「塾で聞いてね~♪」ほぼ逃げちゃいます(笑)。

日本語、難しいです。
ボク自身がちゃんとした日本語使えていないので、子供に「なんで?」と聞かれても、やっぱり答えてあげる事が出来ず「お父さん、アホやからわからんわ~」とか「学校で教えてもらったらお父さんに教えて~」って、いつも逃げているダメオヤジでございます(T_T)

 こんばんは★
私、いまだに日本語って理解してませんね。(>_<) 息子がよく何で?何で?と聞かれますが困ってしまう時もしばしば…。一緒に調べています。(笑)
真面目に勉強しておけば、良かったと今さら思います。

ボーッとしてたら時間がなくなってきてしまいました。ぽちだけでごめんなさい!!

友達も質問を曖昧に答えると
どんどん、聞いてくるからチャンと説明してやるってイッテマス!
そしたら、納得するだとか!?
でも、日本語の説明かぁ・・・。
これは、難しい・・。
でも3歳児に説明するより長男君は
理解してくれそう♪
うちは、聞き流す~ですわ☆

ほんと日本語は難しいですよ~!
ウチの長男5年生なんですが・・・
思いっきり苦戦してますよ!
プロフィール・・・お子さんたち可愛いですね♪応援3♪

まんじゅさん
なるほど~! 勉強になりました!
ちゃんと理解できるまで教えてくれる先生に巡り会えたら幸せですね~!
なでし子さん
あたり前の事って説明するのが難しかったりしますよね?!  うちの子は曖昧な説明では納得してくれないので大変です!
mayumamaさん
そうそう。ついついこっちもうまく説明できなくてイライラしちゃうんです(泣) 子供がかわいそうですよね~!
*ミーヤンさん
聞き流す事ができたら私もそうしちゃいますよ。きっと・・・(笑) 方言はしょうがないですけど英語みたいのもう少し統一いてもらいたいもんです・・・。
mackさん
うっ!私もだめババアでございます(トホホ)
お互い頑張りましょうね~!
仁愛さん
プロフィール気がついてくださってありがとうございま~す! 3人一緒にちゃんと撮れてる写真ってなくて選ぶ事もできませんでした(笑) 5年生でも納得できない部分があるんですね~! う~ん、先は長いぞ~!
みなみさん
いつもお忙しい中ありがとうございます!

こんばんは!
わからないことは、一緒にインターネットで調べたり、本で調べたりしてましたね~。
ちなみに、漢字のことは、ここがおもしろいかも→http://www.oct-net.ne.jp/~mkk/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://faj.blog101.fc2.com/tb.php/51-742b21d5

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ集

** Category **

簡単相互リンク♪

